
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

文字板ストック

倉庫を片付けてたら発見!

沢山の文字板のストック!

P5042457.jpg

現在では考えられませんが

昔は沢山の文字板をストックしておいて

交換してたんですネ。

P5042459.jpg

きれいな未使用の文字板があるわ、あるわ!

P5042460.jpg

これ、どうしましょ?

本日、良いアイデアを頂きましたので

この長い間、眠っていた文字板達に日の目を

当ててやろうと思います。

w様、ありがとうございます。

タイムプラネットby村松時計店
  <時計修理一番店>
  1. 2009/05/04(月) 22:44:29|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

時計師の粋

時計のケースの中には2枚の金属板が入ってます。

この板は短い柱で支えられて一定の間隔を保ち機械を保護する

役目もあります。

2枚の板のうち文字板のすぐ裏側の板を地板と呼び、

もう一枚を全板などと呼びます。

P7081780.jpg


これは全板にチョーチョの彫が施された珍しい時計です。

年代も古いので彫自体がスゴク良いわけではないですが

ダイナミックなバランスに圧倒されます。

P7081781.jpg


なんとも粋な時計ですネ。

タイムプラネットby村松時計店
  <時計修理一番店> 
  1. 2008/07/08(火) 19:18:43|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムーンフェイズ

ムーンフェイズカレンダー懐中時計(スイス製)

職人さんがコツコツと手作りをした懐中時計には、

工場で機械生産された時計にはない、ぬくもりと物語がありますネ。

P5311638.jpg


時計の第一印象を大きく決めるのはなんと言っても顔(文字盤)ですねー。

この時計は10時側に日付、2時側に曜日、6時側にムーンフェイズ(月齢)が

配置され、金色の針には飾り石がセットされてます。

P5311639.jpg


メインは6時側の月齢です。川面に掛かるめがね橋の上のお月様

今は三日月ですが満月に変わっていきます。

P5311637.jpg

忙しかった今日一日を振り返るように

テレビもパソコンも消して静かな部屋でこの時計の鼓動(カチカチ)を聞くだけで

水割り3杯はいけちゃいますョ!

時計が何かを語りかけてくれるんです。(酔ってるからじゃないですよ!)

時計の楽しみ方の醍醐味です。   

タイムプラネットby村松時計店
  <時計修理一番店>

  1. 2008/05/31(土) 22:41:38|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自動ハエ取り機

さて、問題です。

これは、何でしょうか?

わかったら、スゴイです。

P5191603.jpg


ヒントは昭和初期に尾張時計株式会社で製作されたモノです。

「自動○○機」っていいます。

P5191606.jpg

はい、答えはナント!

機械式「自動ハエ取り機」です。(誰が使ってたのでしょう?)

どのような仕掛けかと言いますと。

ゼンマイ式の時計を応用して機械の横の木の板が回転します。

P5191607.jpg

この板にハエの好きそうな蜜やご飯粒をのせてハエが留まるのを待ちます。

今回はハエの代りにカニさんを置いてます。

このまま板がゆっくり回転して、ハエは箱の中に入ってしまう仕掛けです。

P5191608.jpg


その名も「ハエトリック」

恐るべし!時計職人!

タイムプラネットby村松時計店
  <時計修理一番店>
  1. 2008/05/20(火) 00:12:58|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

十二支時計

十二支文字盤・24時間計・懐中時計

鍵巻き式・シリンダー式脱進機・銀側両蓋

ロンドンで作られて中国・日本に輸出された珍品です。

18世紀から19世紀にかけてイギリス、スイスから清国に渡った時計を支那時計と呼んでました。



P5111579.jpg


真夜中の12時を子の刻として、2時が丑、4時が寅、6時が卯、8時が辰、10時が巳

昼の12時が午です。だから正午って言いますね。

P5111576.jpg


3時のおやつは八ッどき(今の二時と三時の間ごろ)から来てるんですよ。

P5111575.jpg


なんとも愛着のわく時計です。

タイムプラネットby村松時計店
  <時計修理一番店>

  1. 2008/05/11(日) 15:03:23|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
