
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

男のオシャレ

人気急上昇のピンズ!(ピンバッジ)
最近、色々なテレビ番組の司会者の方やゲストのスーツの襟元に素敵なピンズが光ってる事にお気付きですか?
そ~ぅなんです。流行ってます。
P6200220.jpg

これは、キング・オブ・サファイヤといわれるパパラチアを使ったピンズです。元々ペンダント用に作られたものをピンズに仕立てました。
もちろんネクタイピンにも使えます。

ここで問題です!
スーツの左の襟についている穴の名前と意味は何でしょうか?

社章を付ける穴だと思っていませんか?
名前はズバリ「フラワーホール」。花の穴。小粋に花を挿すところからその名が付きました。
だからバッジを付ける穴じゃないんです。
1898年イギリスのエドワード皇太子がその穴にオシャレに花を挿して、そこから「フラワーホール」という名前が付いたとされています。
だからピンズを付ける時も、このフラワーホールの下に付けるのがオシャレですョ。
  1. 2007/06/20(水) 23:54:29|
  2. 商品紹介
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<電池の種類にご注意を | ホーム | 6月のマルトク情報カレンダー>>

コメント

1個でもPINS♪♪ PINSの思い出(1)

複数形だろ、と思い調べたら欧米(か!)では一般にピンバッジを総称してPINSというらしいです(納得)。高級なPINSは1個もありませんが、数えれば100個以上は持っているかもしれません。彼女だった頃の家内に手製PINSを送ったことがあります。もう35年くらい前のことでした。フランスのMARCHALという自動車のフォグランプにマスコットキャラクターのネコが付いていました。これをはがしてウラにピンを接着して出来上がり。今はそのPINSは行方不明ですがランプ自体はまだ家にありますよ。このキャラクターは今後において我が家に重要な意味を持つことになると思います(企業秘密?)。PINSとブローチの違いはその大きさでしょうか? 
  1. 2007/06/22(金) 08:23:29 |
  2. URL |
  3. modena #q8YamdNw
  4. [ 編集]

modenaさま

そうですか~!100個以上もお持ちですか。スゴイですね~!
企業秘密?も気になりま~す。
PINSとブローチの違いですか~。
PINSは30ミリまでの大きさが主流のようですが・・・・。
大きな違いはPINSはそれ自体からメッセージを発信しているのに対してブローチは着ける方自身の個性を表現するものでしょうか。(PINSジュエリーはこちらに入りますネ。)
  1. 2007/06/22(金) 15:22:51 |
  2. URL |
  3. 村松店長 #-
  4. [ 編集]

PINSの思い出・その(2)

なるほど違いがよくわかりました。勉強になりま~す。
思い出のPINS・その2はイタリアのモデナ駅でアメリカ人のカップルと交換したものです。前日にF博物館でちょっと会話した二人でした。再会の記念にと、彼らのコロラドのPINSと私が現地の酒屋でもらった車のPINSを交換しました。あの二人は幸せに暮らしているでしょうか?小さなPINSですが旅の思い出が一杯詰まっています。もう9年前のことでした(感傷)。
  1. 2007/06/22(金) 16:14:20 |
  2. URL |
  3. modena #q8YamdNw
  4. [ 編集]

modenaさま

手のひらにある小さなPINSを見るだけで9年前の「あの場所」、「あの笑顔」にタイムスリップできる。
これがPINSやジュエリーの魅力なんでしょうネ~。
何かを大切にコレクションするという事の神髄ですね。
  1. 2007/06/22(金) 17:17:43 |
  2. URL |
  3. 村松店長 #-
  4. [ 編集]

PINSの思い出・その(3)

1995年にイタリア自動車メーカーの工場を訪問しました。何度も手紙やFAXでやりとりをして(e-mailはまだ一般的ではない時代でしたから)どうにか各社の承諾を得て家内と出かけました。modena近郊には有名なF社、L社、M社があり、そこで夢のような時間を過ごしました。少年時代からの憧れでしたが、まさか「その場所」に自分がいるなんて何とも不思議な感覚でした。この時は各社でそれぞれの紋章のPINSをもらいました(ペアで)。これらは私にとっては「金メダル」のような存在です。ろくに観光や買い物もしないで、だまって付いて来てくれた家内に感謝するばかりです。  多謝、多謝。
  1. 2007/06/24(日) 22:23:31 |
  2. URL |
  3. modena #q8YamdNw
  4. [ 編集]

modenaさま

コメントありがとうございます。
F社、L社、M社のPINS!!
凄いですね~!!!。(是非、見てみたいです。)
イタリアまで行ってしまう行動力が成し得たまさに「金メダル」ですね。普通なら両手いっぱいにブランド物の買い物袋を提げて帰国するのでしょうが流石奥様!!
いいお話をありがとうございます。
  1. 2007/06/25(月) 19:28:10 |
  2. URL |
  3. 村松店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://timeplanet2.blog104.fc2.com/tb.php/33-13965a1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
