
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

超レアもの

さ~て本日の懐中時計!どんな機能が付いてるでしょうか?
P7110311.jpg

どうでしょう?これでわかったら相当なマニアさんかプロの業者さんですネ。

P7110319.jpg

これは裏面です。

P7110306.jpg

正解は:探検用マップメーター付き両面懐中時計!
    ???全然わかりません?
わかりやすく説明しますと時計の6時側の下にギザギザの車が付いています。
 P7110307.jpg

地図を広げて現在地から目的地までの道をこのギザギザをコロコロなぞって行くと距離が計測できるんです。しかもストップウオッチ&方向計付き!(スイス製)
恐るべし懐中時計!(奥が深いと思いませんか?)
  1. 2007/07/13(金) 23:39:32|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<備えあれば・・・ | ホーム | 懐中時計の中に・・・。>>

コメント

お祖父さんの残したもの

私が小さい頃から家にあった唯一のお宝がお祖父さんの残した懐中時計です。スイス製ですがもう動きません、小さい頃にオモチャにしていたので。普通の農家(貧乏)の家で、明治の頃にこんな舶来の時計なぞを買ったお祖父さんも変わり者です。が、そのDNAは私にしっかりと入っているようです。最近買ったIWCのリストウォッチはこの懐中時計とデザインも大きさもソックリなのがその証拠でしょうか。お祖父さんの記憶は私にはほとんどありません(0歳から3歳くらいまででしょうから)。唯一、当時の西小学校にヘリコプターが来るのを見に行ったことがうっすらと残ってるくらいですがそれも夢なのか、家族から聞いてそう思ったのかさえ定かではありません。この懐中時計のみが知っているのでしょう。
  1. 2007/07/14(土) 09:57:37 |
  2. URL |
  3. modena #q8YamdNw
  4. [ 編集]

 やっぱりHNは実名やめて戻します。

これを使いこなす人は相当な方ですね。考える限り自然体験隊以外で野山に行くことはないし(笑)、まして探検する人など全くしりません。
  1. 2007/07/14(土) 15:47:09 |
  2. URL |
  3. ハニー♪ぴんく #-
  4. [ 編集]

modenaさま

コメントどうもありがとうございます。
「大きな古時計」ならぬ「小さな古時計」ですね。
私はこの曲の二番の歌詞が大好きです。
”何でも知ってる 古時計おじいさんの 時計
きれいな花嫁やってきたその日も動いてた
うれしいことも 悲しいこともみな知ってる 時計さ
いまは もう動かない その時計
百年 休まずにチク タク チク タク
おじいさんと いっしょにチク タク チク タク
いまは もう動かない その時計”

もう一度「おじいさんの時計」動かしてみませんか?
  1. 2007/07/14(土) 17:14:04 |
  2. URL |
  3. 村松店長 #-
  4. [ 編集]

ハニーピンクさん

コメントどうもありがとうございます。
そうですね~。知り合いにもお客様にも探検家はいませんネ。

この時計の楽しみ方は、まず書斎のテレビ、ラジオ、オーディオ等のすべての音を無くし、グラスにとっておきのお酒を注ぎ、おもむろに好きな国の地図を広げます。そしてこの時計の鼓動を聴きながら空想の世界を旅するのです。なんつッて。
  1. 2007/07/14(土) 17:25:41 |
  2. URL |
  3. 村松店長 #-
  4. [ 編集]

おじいさんの時計

台風が接近してますね。私は風に敏感(恐怖)なので耳栓をして眠ることもあります。SUUNTOのの気圧計は23時55分の時点で999hpを指しています。電池が消耗していると表示が出ていますのでCR2430を用意して置いてくださいね。台風の通過はこの時計を見ていると良く判ります。気象情報よりはリアルタイムなので大変に興味深いですよ。この時計は出たばかりの頃、日本にはなくてREIから取り寄せて愛用しています。最も活躍したのはオークションの入札用でしたから本来のコンセプトからは外れた使用法でした(今はオークションはユーロ高等の理由で止めましたが)。懐中時計は直るものならそうしたいです。また持参しますのでよろしく。
  1. 2007/07/15(日) 00:04:23 |
  2. URL |
  3. modena #q8YamdNw
  4. [ 編集]

modenaさま

台風来ますね~。
SUUNTOの気圧計すごいですね。ちなみに私は肩こりの度合いで気圧がわかります。(笑)電池CR2430在庫ありま~す。
懐中時計も見させて下さい。ご来店お待ちしております。
  1. 2007/07/15(日) 00:20:35 |
  2. URL |
  3. 村松店長 #-
  4. [ 編集]

台風一過

台風一過(家内はずっと一家と思っていた、つまり強烈な台風が家族のように押し寄せるという意味で)。SUUNTOをいじっていたらバンドが切れました。X-LANDERのバンド取り寄せできますか?
台風通過時の気圧は978hpを記録しました。駿河湾を通過する台風だと当地では中心気圧+5hpくらいが通例です。通過後も気圧はすぐには戻りませんね。晴れたからといっても安心は禁物ですが肩こりは心理的に晴れると回復しますか?
  1. 2007/07/15(日) 13:02:20 |
  2. URL |
  3. modena #q8YamdNw
  4. [ 編集]

modenaさま

何事もなく通過してくれて良かったですね~台風。
奥様面白いですね~。SUUNTOベルト入ります。
ベルトの裏側に番号があると思いますが、お預かりした時に
見せて下さい。

肩こりは心理的に晴れると回復しますか?
不思議に晴れると楽になります。
  1. 2007/07/15(日) 15:41:20 |
  2. URL |
  3. 村松店長 #-
  4. [ 編集]

肩こり

フム、つまり気圧の高低よりも気圧が下降か上昇状態かによってで変化がみられるようですね。20時45分現在でも988hpですので低気圧といえますが変化のバーグラフ(6時間前よりの変化を表示)は急上昇を描いています。SUUNTO以外でもCASIOなんかにも同類の時計があると思いますが性能やデザインはいかがでしょうかね。
  1. 2007/07/15(日) 20:59:04 |
  2. URL |
  3. modena #q8YamdNw
  4. [ 編集]

modenaさま

今年4月に発売されましたカシオPRO TREK。
方位、気圧・温度、高度計測が可能なトリプルセンサーのNEW モデルが誕生しました。もちろん電波です。気圧も自動計測で気圧差をグラフ表示します。かなりスゴイですがデザインはSUUNTOの方が好きです。
  1. 2007/07/15(日) 22:58:42 |
  2. URL |
  3. 村松店長 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://timeplanet2.blog104.fc2.com/tb.php/44-e0f49234
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
