
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

60年代の時計

1960年代に販売された未来型・置時計

8日巻きゼンマイ式時計です。

どうですか!

全然!!今でもオシャレなデザインだと思いませんか!

P5051558.jpg

当時、21世紀の今を想像してデザインされたシャープで

洗練された時計です。

P5051559.jpg

その当時の未来であろう2008年に生活をしている我々が

見てもカッコイイと思えます。

P5051561.jpg

技術・デザインあらゆるモノを追求していた時代。

恐るべし・・・・・当時の服部セイコー!!!

あの頃のスピリットに戻ってくれ~~!

P5051554.jpg
これは当時のカタログです。

タイムプラネットby村松時計店
  <時計修理一番店>
  1. 2008/05/05(月) 17:31:49|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

時計を大切にしていた時代

「お手持ちの時計を新しいデザインに!!」

今でも使えそうなキャッチコピーですね。

昭和30年~40年にやっていた腕時計のケース交換のキャッチコピーです。

P4261526.jpg


当時、腕時計は大変に高価で貴重でしたので

みなさん、大切に大切に使ってたんですね。

だから時計のケースも新しいものに交換できたんです。

P4261527.jpg


この様に店頭に並べられていたのです。

ガラスも文字板も換えられました。

なんともいい時代ですねー。

タイムプラネットby村松時計店
  <時計修理一番店>
  1. 2008/04/26(土) 14:07:22|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海の男の時計

文字盤に配されたイカリのマークは海軍の官給品であったことの証明。
P9250759.jpg

昭和15年製造の軍用時計です。今や国産時計史においても貴重なモノです。
P9250760.jpg

当時の時計は水やホコリに大変弱い構造でしたのでこの様に二重のケースで時計を守り、苛酷な条件下での使用を強いられた軍用時計に多く見られました。
P9250758.jpg

パリス環式ベルトには方位磁石も装備されています。
戦時中は軍関係の時計修理を商売抜きでしておりましたのでこの様な貴重な時計が残っています。
空襲の時も命の次に大切なお預かりしていた修理品を抱えて防空壕へ避難したそうです。
そして大変喜ばれたそうです。
この様な気持ちは今でも受け継がれております。

タイムプラネットby村松時計店
  1. 2007/09/27(木) 23:49:45|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幻の国産メーカー

昭和32年から37年の4年11ヶ月という短い期間のみ腕時計製造を行なっていた幻の時計メーカー「タカノ」

P9010684.jpg

セイコー・シチズン・オリエントは知っていても「タカノ」をご存知の方は少ないのではないでしょうか。
伊勢湾台風による壊滅的な被害にあい「リコー」の傘下に入りわずか4年11ヶ月しかタカノとして発売されなかった事に対して幻の時計メーカーと呼ばれる理由がありました。
今、アンティーク市場で静かな人気を呼んでいます。

話は違いますが先日、友人のタカノ君の結婚式に行ってきました。
彼と幻の時計メーカー・タカノとは、まったく関係がありませんでしたが、
いい結婚式でした。
いつか彼に、この時計を持ってもらいたいな~と思いました。

  タイムプラネットby村松時計店
  1. 2007/09/04(火) 22:57:24|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超レアもの

さ~て本日の懐中時計!どんな機能が付いてるでしょうか?
P7110311.jpg

どうでしょう?これでわかったら相当なマニアさんかプロの業者さんですネ。

P7110319.jpg

これは裏面です。

P7110306.jpg

正解は:探検用マップメーター付き両面懐中時計!
    ???全然わかりません?
わかりやすく説明しますと時計の6時側の下にギザギザの車が付いています。
 P7110307.jpg

地図を広げて現在地から目的地までの道をこのギザギザをコロコロなぞって行くと距離が計測できるんです。しかもストップウオッチ&方向計付き!(スイス製)
恐るべし懐中時計!(奥が深いと思いませんか?)
  1. 2007/07/13(金) 23:39:32|
  2. 昭和レトロ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
前のページ 次のページ
